伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』

カテゴリー │講座

9月29日(金)は「中秋の名月」 しかも、ちょうど満月でした!時々雲で見え隠れしましたが、綺麗な満月が見えましたねキラキラ
次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは、7年先の2030年9月12日だそうです!

わわわひろばでは29日(金)のわくわく講座で「お月見のおはなし」をしました。
お月見の由来や、この地域のお供え物についての話を聞き、小麦粉粘土で『お月見団子』を作りました。
コロコロ丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりして小麦粉粘土の感触を楽しみました。
最後に、作ったお団子を三方にお供えし、みんなで「おつきさま」の歌を歌いました♪黒


伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』



小麦粉粘土の作り方は...みんな興味津々ナイス
伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』

小麦粉粘土であそんでみたよ♪
伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』

伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』


伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』


伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』


伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』

作ったお団子をお供えしよう!!
伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』

みんなが作った『お月見団子』
伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』

令和5年9月29日の『おつきさま』
伝承講座『お月見のおはなし』&『小麦粉粘土でお月見団子作り』




同じカテゴリー(講座)の記事